【仮想通貨・せどり】目指せ!億り人!

社会人3年目の普通のサラリーマンが、ブログ執筆を通して仮想通貨とせどりについて学んでいくブログ。超初心者。

【仮想通貨】モナコインってなに?

昨日投資したモナコイン…って何なのさ

昨日、11万7,2000円投資したモナコイン。

 

f:id:y-k-19920510:20180222182907j:plain

半ば適当に投資してしまっていたのですが、

今日はそのモナコインについてしっかりと調べていってみようと思います。

 

純国産のモナコイン

モナコインは純国産の仮想通貨です。2013年末に発行されたコインですが、主要アルトコインの1つであるライトコインと同じプログラムでできていました。その後さまざまなアップデートを重ねてオリジナルの仮想通貨として進化していったようです。

日本初の仮想通貨として誕生しており、2ちゃんねるのソフトウェアを中心に活用の幅を広げているのがモナコインの特徴です。

そして、コミュニティがモナコイン自体の普及を促そうとしているのがモナコインの特徴です。

 

応援したくなるモナコイン

国産の仮想通貨ですから日本人なら誰だって応援したくなりますよね。

世界に羽ばたいていってほしい!!そんな想いが適当に買った僕にでもふつふつと湧いて出てきました。

Monappy」というサイトは、モナコイン対応のオンラインウォレットの形であるだけでなく、ユーザーが描いた絵や執筆したブログやその他いろいろなものにチップとしてモナコインを投げ銭として送れるのです。(誰かこのブログにもチップくれないかなぁ。。。笑)

ほかにも「Tipmona」というものがあります。Twitter上で、モナコインを送金しあえるというものです。一切の登録が不要です。面白いですね~~!!

「Tipmona」の使い方については、

monappy.jp

こちらのブログを参考にしてみてください。

僕も誰かにモナコインを送金してみたいー!

 

モナコインの魅力

今先ほどでもお話している通り、日本国内で強固なコミュニティが存在しているというのが、モナコインの魅力です。

通貨である限り使われなければ価値は上がらないわけですから、モナコインを普及させようとしている人たちが増えれば増えるほど良いわけですよね。

実際に2017年10月には秋葉原モナコインのキャンペーンが開かれ、秋葉原の各所のディスプレイで5日間、モナコインについての普及活動が行われたようですよ。ボランティアで!!

 

急上昇したモナコインの相場

f:id:y-k-19920510:20180223152635p:plain

2017年10月あたりでバコーンと相場が急上昇しています。

一瞬の仮想通貨バブルであった2017年12月には日本円にして2,400円ほどまで上昇しています。一体なぜこれほどまでに相場が上昇したのでしょうか?

 

予想①実際よりも安値で放置されていた

この時期ビットコインも価格が急上昇していました。それに対して、モナコインは50円~90円台の推移。ビットコインの相場上昇に同調して、モナコインの相場も上がったという説があります。

 

予想②Bitflyerが取り扱いを始めた。

国内大手仮想通貨取引所である、Bitflyerが取引を開始させたことによって認知度が急上昇したということも考えられます。「純国産の仮想通貨?安いし面白そうだから買ってみよう!」そんな動きが活性化されたのかもしれません。 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

モナコインの将来性

モナコインの最大のメリットは、国内における強固なコミュニティであることが今回わかりました。

しかし、今モナコインを知っている人はまだまだいわゆる2ちゃんねらーのようなギークな人たちに限られているようです。

 

とは言っても、最近「ビットコインモール」などといった、ビットコインモナコインのみで決済できるECサイトが立ち上がったりしています。

みんなでモナコインを使って、広めて、価格をあげよう!という感じですね。

 

まだまだ価格が上昇する余地はあると思うので、これはガチホかな…?

 

↓↓よろしければランキング参加中なのでクリックお願いします!↓↓


仮想通貨ランキング