【仮想通貨・せどり】目指せ!億り人!

社会人3年目の普通のサラリーマンが、ブログ執筆を通して仮想通貨とせどりについて学んでいくブログ。超初心者。

【仮想通貨】ブロックチェーンってなに??

ブロックチェーンって何なのさ

仮想通貨が通貨として成り立っている上で、非常に重要な技術となっているのが「ブロックチェーン」なわけですが、、

 

はて。。

 

ブロックチェーンって一体なんなんじゃい!!

 

ということで調べてみました。

 

ブロックチェーンとは?

ビットコインブロックチェーンを同じものとして混在して考えられている方も多いと思いますが、(僕もそうでした。)

ビットコインブロックチェーンは別のもの、というか、ビットコインが通貨として成り立つうえで重要な技術がブロックチェーンなんです。

 

ブロックチェーン」とは、ビットコインの中核となる「取引データ」のことを指します。取引のデータを「トランザクション」と呼び、複数のトランザクションをまとめたものを「ブロック」と呼びます。

この「ブロック」が連なるように保存された状態が「ブロックチェーン」です。

 

なんとなく言っている意味は分かります。

じゃあこれが一体なぜ画期的なのかということを考えてみたいと思います。

 

ブロックチェーンのメリット

①中央集権の防止

ブロックチェーンは分散管理されている(誰もがブロックチェーンの取引情報を見ることができ、管理できてしまう)ので、一元管理されていないのです。そのため、このブロックチェーンのシステムは実質的にダウンはしないということなのです。

②送金手数料が軽減される

仮想通貨はブロックチェーンの技術により、特定の機関にを介しません。例えば、あなたがお金を海外に送金したいと考えたとするでしょう。

通常、海外に送金をするときは様々な金融機関を通して送り主から相手に届くので、膨大な手数料がかかってしまいます。

しかし、ブロックチェーンの技術を活用することでユーザー同士のお金のやり取りが可能になりました。

③データの改ざんが事実上不可能

ブロックチェーンは暗号化され、分散して保存されています。

また、そのデータは不可逆性があるため、特定をすることはできません。意図的に改ざんをしようとすれば、すぐに不正がわかってしまうのです。

 

ブロックチェーンが期待される理由

ブロックチェーンは、仮想通貨や今後のフィンテックに欠かせない技術になっています。中央集権的な金融機関を介さず、取引に関する情報が分散化し、すべての人がデータを確認できるという点で、データの改ざんが起こらなくなります。

このメリットのおかげで、決済サービスなどにおいて期待をもたれているのです。

 

↓↓よろしければランキング参加中なのでクリックお願いします!↓↓


仮想通貨ランキング